2012年
10月
 2012年10月19日(金)   園内さんぽ(よちよち組)
夕方、グループに分かれて園内散歩をしました。
異年齢クラスからウッドデッキへ出て、ゆったりまったり…の時間です。
子ども達はどんなものにも興味津々で、異年齢のお友達が育てている花の芽をじっと覗き込んでみたり、触ろうとしてみたり…。「大事大事だから、見るだけね〜」と伝えると、つまんだりせず、じっと見ていました。夕方、お日様が沈みかけ、向こうの空が赤くなっていたので、「お日様ばいばいだね」と話すと、「ばいばーい!」と遠くを見て叫んでいましたよ。
又、今日のクラス懇談会は、たくさんの方にご参加頂きありがとうございました。!お子様の保育につきましてもご協力いただきありがとうございました!!
▲top
 2012年10月18日(木)   さつまいもレストラン 開店!! (うみグループ)
絵本『さつまのおいも』をテーマに設定遊びを進めているうみグループ。
土の中のお芋はトレーニングをしたり、トイレにいったり、みんなで眠ったり…
食事もモリモリ食べます!!
パワーの源のさつまいも料理を食べて、子ども達との綱引き対決に備えています♪
メニューは子ども達が考案。
たくさんのメニューをままごとコーナーで「こんな感じでどお?」と作っていました。
▲top
 2012年10月17日(水)   できたよ!
園庭で遊ぶようになったすくすくさん!園庭には興味をそそる物がたくさんあるので、楽しくてしょうがないようです!三輪車ではペダルを踏んで進むお友達や、大型遊具でも怖がらずにハシゴを登り、すべり台を滑っていますよ!
▲top
 2012年10月15日(月)   牛乳ごくごく(にこにこ組)
給食の子ども達の朝の水分補給です。

給食になると朝の水分補給が麦茶から牛乳やジュースに変わり、
食事の時間も離乳食より遅くなるためおやつが出てきます。

「おいしい?」と保育士が聞くとにっこり笑ったり、頬を触って”おいしい”と表現したり、朝の微笑ましい姿です。



▲top
 2012年10月12日(金)   天気がいい日はテラスで遊ぼう! (よちよち)
最近テラスには、ジグザグの竹を歩いて、タイヤを通って、滑り台を滑って、長い台を渡って〜グルグル回るサーキットがあります!!
竹は、最初足を踏み外していた子もだんだん両手でバランスをとりながら進めるようになってきました☆
お友達同士で「こっちからだよ!」と声を掛け合う姿も見られますよ♪
▲top
 2012年10月10日(水)   積み木でぐるんぱを作ろう!    もりグループ
先週、クラスになぞの足跡を見つけました。「何の足跡?」と絵本で探してみると…ぐるんぱの足跡に似てる!!「ぐるんぱは寂しいぞうだから、もしかして遊びに来たかったのかも!」と、みんなでぐるんぱを迎える準備を始めました。

まずは、「積み木コーナーにぐるんぱを作ってみよう!」と積み木がスタート!土台になる足はしっかりと作らないと崩れてしまうので、いきいき組が中心になってしっかりと積んでいます。
▲top
 2012年10月5日(金)   テラスでピクニック♪ (よちよち)
今日も良い天気で、テラスに出て遊びました♪

おままごとコーナーではどろ団子を作り、「おにぎり!」「おべんとう!」と話していました。
今日はうみグループが遠足に行っていましたが、よちよち組のみんなも自分で作ったおべんとうを持って…日向で遠足気分を味わいました!

うめぼしのおにぎりが人気でしたよ♪
▲top
 2012年10月3日(水)   雨の日は・・・   すくすく
今日は園内散歩に行きました!
雨の日は体を動かせない…と思いがちですが、サーキットを使って体を動かしましたよ!
輪っかを両足でジャンプして鉄棒にぶら下がります。
1,2,3,4…10!みんなで10秒数えました。
「すごいねぇ〜」「できた!」などとお話ししながら、楽しく出来ましたよ♪
▲top
 2012年10月2日(火)   ・いちじく・・・・・     にこにこ組
・今までは、お手玉をタッパーに落として遊んでいましたが、今月は少し違った遊びが登場です☆ お手玉を入れる物は製氷皿です!ここに、保育士がいちじく、にんじんの『数え唄』を歌いながらお手玉を一つずつ入れていきます。全部で10個!
“いちじく、にんじん、さんしょうに、しいたけ、ごぼうに、むかご、ななくさ、はつたけ、きゅうりに、とうが〜ん”最後まで出来ると手を叩いて喜んでいます。
▲top
[管理]