久良岐の理念
『強く 正しく 明るく』

毎日ワクワク、遊びゴコロを育てよう!

乳幼児期の「学び」と「育ち」にとって一番大切なのは「遊び」です。
心がワクワクする楽しい時間の積み重ねが子どもたちの成長を支えてくれているのでしょう。
くらき永田保育園では一人一人の「面白がる力」を育んでいきたいと考えています。

こだわりは・・・ホンモノの体験

泥・水・植物・生き物・・・様々なホンモノの体験をすることで湧き上がる好奇心や主体性。
五感を120%活用して社会を理解し、表現しようとする子どもたちの豊かな時間を提供することがスタッフ全員の願いでもあります。

三つの「育」

くらき永田保育園ではお子様の年齢に合わせた発育を無理なく身につけられるように「食育」「木育」「遊言育」という3つの育をテーマに掲げ、毎日の生活や遊びの中から子どもたちの興味に合わせ自然に育てることをこころがけています。

詳しくはこちら

コドモノ文化

読み継がれている「絵本」や素晴らしい「おもちゃ」は、子どもたちが初めて出会う文化財ともいえます。子どもたちの楽しい毎日に豊かな彩りを与えてくれる様々な「絵本」や「おもちゃ」がある暮らしを提案していきたいと思います。

詳しくはこちら

つながる保育園

農家さん、緑のボランティアさん、学生、大工さん、デザイナー、エンジニアetc、くらき永田保育園には様々なスキルを持った人たちが集まり、「何か楽しいこと」が起こる風土があります。子どもを真ん中にみんながつながる保育園です。

詳しくはこちら

八朗園長TV

「八朗園長TV」は保育士や子育てに関わる仕事をされている方に向けて保育に活かせる知識や、
保育の現場で役に立つ情報・ポイントなどを発信、解説、紹介していくチャンネルです。

Youtube動画はこちら

Access Map

アクセスマップ