くらき永田のようす

くらき永田保育園のようすを
ここから毎日発信しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Diary
  4. 久保先生のわらべうた

久保先生のわらべうた

毎月1回、久保先生のわらべうたの日があります。

今回は、今月のわらべうたの様子をご紹介します。

『ちゅっちゅこっこ』のわらべうたが始まると、最初は少し緊張した表情で保育士に抱っこしてもらいながら、オーガーンジーを小さく上下に振っていた子どもたち。

久保先生や保育士の歌声を聴くと、2回目からは少しずつ笑顔が見られました!

自分で上下にオーガーンジーを振ったり、立ち上がって大きくオーガーンジーを振る姿もありました。久保先生にも「上手だね~」と言ってもらい、とっても嬉しそうな表情です。

『いもむしごろごろ』のわらべうたでは、子どもたちが床に寝転がり、大人がうたに合わせて左右に揺らします。

♪いもむしごろごろ~ ひょうたん ぽっくりこ~

触れ合いながら楽しみました。

次は『かなへびこ』のわらべうたです。

♪かなへびこ にょろにょろ~ かなへびこ にょろにょろ~

うたに合わせて、チェーンをかなへびに見立ててにょろにょろと動かすと、真剣な表情でじっと見つめる子どもたち。

その後は、大人と一緒にチェーンを持って歌ったり、自分でチェーンを持ってにょろにょろ~と動かして楽しむ姿も見られました!

最後は『さよならあんころもち』のわらべうたを歌って、おしまいです。

うたに合わせて両手であんころもちを作ると、笑顔で見たり、一緒に両手であんころもちを作る姿もありました。

みんなわらべうたが大好きなので、これからも子どもたちと一緒にわらべうたをたくさん楽しんでいこうと思います。

来月はどんなわらべうたを教えてもらえるのか、楽しみです!

 

関連記事

カテゴリー