くらき永田のようす

くらき永田保育園のようすを
ここから毎日発信しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. よち
  4. 室内での遊び

室内での遊び

今月の久保先生のわらべうたの時間に『ぺったら ぺったん』お餅つきの歌を教えていただきました。

お手玉(お餅)を手の平に乗せて、「ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ」歌に合わせて反対側の手でお餅をつきます。

「かみだなに」ついたお餅(お手玉)を頭の上に乗せて、お願い事をします。

「ことしもたくさんおこめがとれますよう・・・」

「・・・に!」のタイミングで首を下げてお手玉を手でキャッチする遊びです。お手玉が落ちないように頭の上に乗せて、うまくキャッチできてもできなくても楽しいわらべうた。その後もお手玉を手に保育士と「もういっかい!」何度も遊んでいるお友だちもいましたよ。

後日園庭で行われた、本物の「おもちつき」。よちよち組はテラスで遊んでいる時にその楽しそうな様子を見て、お部屋に戻ってから「蒸したもち米」を食べてみました。

ぱくっ☆

園庭でついたお餅はジップロックに入れてもらって触ってみました。

指先でつんつん

拳でぺったんぺったん

お餅つきを楽しみました!

室内での遊びの様子もご紹介します。

マジックテープのついたボールを的(緑・青のマット)に向かって投げてくっつけたり、的についているボールを剥がすことを楽しんでいます。

的にうまくくっつくと「やったー!」「いえーい!」、くっつかなくても「あー!」「あはは~!」楽しそうです。

的ではなくカーテンにくっつくことがわかると、カーテンに向かって投げたり、カーテンを揺らしてくっついたボールを落とそうと遊びが広がっていきました。

Mちゃんが布の上にチェーンを乗せていました。

1本ずつ丁寧に並んでいました。

Iくんがリグノを横に並べていました。

そこにお友だちが参加して、お手玉やペットボトルの蓋をのせて・・・「おすし」になりました!

SくんとSくんがコップやボトルにチェーンやペットボトルの蓋を、レンゲで掬って入れていました。

その後、洗濯ばさみを持ってきて、洗濯ばさみでチェーンを挟んで

取り出していました!

ある遊びから、別もアイテムを追加したり、お友だちと一緒に遊んでいるうちに新しいアイディアを試してみたり。

保育園やおうちでの経験を再現していたり、お友だちのしていることを楽しそうだと感じて真似っこしてみたり。

遊びが変化したり広がっていく様子を見ているとわくわくしています!

これからももっと遊ぼうね☆

 

 

関連記事

カテゴリー