くらき永田のようす

くらき永田保育園のようすを
ここから毎日発信しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Diary
  4. たくさん遊んでいます!

たくさん遊んでいます!

今回は、午後のホールでの身体を動かして遊んでいる様子をお届けいたします!

午後のおやつを食べ終え、少しお部屋でゆっくりと遊んだ後は、ホールに行きます。

ここでは、子ども達にとって気分転換になったり、身体を思いっきり使って楽しめる時間になるように毎回の遊びを設定しています。

最初は、ボール遊びの様子です。

ボールを手に取って、走って楽しんでいます。

Iくんは、保育士に向かってボールをたくさん投げてきました!

次に、新聞紙で遊んだ時の様子です。

Kくんは、新聞紙をたくさん集めると、「うわ~!」と言いながら空中にばらまくことを繰り返し楽しんでいました。

両手を使って、真剣な表情で新聞紙をちぎる姿も…!

「びりびり~!」と言いながら新聞紙をちぎると、「できた!」と保育士に見せてくれました。

こちらは、引き歩き玩具で遊んだ時の様子です。

みんなすごいスピードで走りながら遊んでいます!

“段ボックス”に入る姿も…!

Yちゃんは、お友だちが入っている様子を見つけると、後ろから「よいしょ~!」と押してくれました!

最後に、プールスティックで遊んだ時の様子です。

両手で抱えながら走ったり、投げてみたりと、全身を使って遊びます。

保育士が壁にプールスティックを当てて、トンネルを作ると、くぐってくれました。

その様子を見ていたSくんは、保育士と同じように壁にプールスティックを当てて、トンネルを作ってくれました!

Sくんのトンネルに気がついたMちゃんは、何度も笑顔でトンネルをくぐって楽しんでいました!

これからも、たくさん身体を使って遊ぼうね!

関連記事

カテゴリー