つながる保育園

くらき永田保育園には様々なスキルを持った人たちが集まる風土があります

農家さん、緑のボランティアさん、学生、大工さん、デザイナー、エンジニアetc、くらき永田保育園には様々なスキルを持った人たちが集まり、「何か楽しいこと」が起こる風土があります。 子どもを真ん中にみんながつながる保育園です。

大人も一緒に成長できる場

保育園はコドモだけでなく、オトナも一緒に成長できる場と感じています。 また、子どもたちがオトナの楽しむ姿、オトナが協力する姿を見て感じることも成長のために大切なことだと考えています。

「ホンモノ」を求める子どもと「ホンモノ」を提供する大人との繋がり

くらき永田保育園の「つながり」は、子どもたちの興味関心が始まることが多いのが特徴です。 遊びの中で「本物のタイコを叩きたい!」「納豆を作ってみたい」「魚拓をやってみたい」などのような子どもの『思い』を発信することで様々な人たちが協力してくれるような風土が根付いています。

給食の食材は直接契約した農家さんや魚屋さんから仕入れています。 そんな新鮮なお野菜などを家庭でも活用できるように玄関ホールでは野菜や魚の出張販売が行われたり、また、地域の絵本専門店なども定期的に開催されるブックマルシェなどは保護者だけでなく地域の皆さんからも大好評です。