Voice

園で働く職員より

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 子どもも大人も自分らしくいられる場所

MOMO
保育士

子どもも大人も自分らしくいられる場所

くらき永田を選んだ決め手は何ですか?
見学の時に保育園の玄関に子どもの様子の写真が掲示してあったのですが、それは登園時に泣いていた子が日中元気に遊ぶ姿を親に見てもらいたくてというお話を伺って、一人一人への心遣いが素敵だなと思い、私もここで働きたいと思ったことが決め手でした。
職場はどんなところですか?
子どもと一緒に大人も育ち合える場所だと思っています。
まだまだ足りないところばかりですが「子どもたちにとって」「ご家庭にとって」と職員同士で考える日々が本当に楽しいです。
正解がないからこそ、それぞれのカラーを出し合って、保育園がより良い場所となるように切磋琢磨しています。
やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
毎日の小さな瞬間ですが、子どもたちのお家のようにリラックスしている姿が見えた時です。
子ども・親・職員・・・どの人にとっても自分らしくいられる場所であるようにと仕事に励めることが私にとってのやりがいです。
就職を希望する皆さんへのおススメポイントは?
子ども主体の保育です。難しく聞こえるかもしれませんが「子どもを真ん中に置いて」どんな風に育ってほしいか、また子どもがどんな風に育ちたいと思っているのか考えることが第1歩です。
保育の楽しさ、やりがいを感じられると思いますよ!