くらき永田のようす

くらき永田保育園のようすを
ここから毎日発信しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Diary
  4. 水遊び!!

水遊び!!

暑い日が続いていますが、テラスで元気に水遊びをしているよちよち組の子どもたち。

今回は、今年からテラスで水遊びを始めた子どもたちの様子をお伝えします!

 

水を掬っています!

掬った水を地面に流したりコップや桶に入れたりする姿が見られます。

 

 

掬えた水を「みて~おみず!」と言って保育士に見せに来てくれました!

 

タライの中に桶を沈める姿も。

 

 

ホースの水を入れてもらおうとしていますが持っているのはザルでした…

お水が中々たまらなかったので保育士が「穴が空いているからお水たまらないね」と声を掛けると不思議そうにザルを見つめたりザルの穴に触れたりしていました。しかし足元にあったお皿を見つけると嬉しそうにお皿を手に取り、水をいれてもらおうと再度保育士に元へ持って来てくれました!

 

普段遊んでいるボールを洗っています!しっかりとボールを手でこすっていました。

 

水を含むスポンジは不思議で面白いようでタライの中にスポンジを沈めて水を吸わせていました。保育士が「ぎゅってできる?」と声を掛けて子どもがスポンジを握るとたくさんの水が出てきて、大興奮の子どもたち。

「わあ~!」と嬉しそうに声を出したり「もっかい」と言ってもう一度スポンジをタライに入れたりしていました。

 

ジョウロに水を入れると自分の足にかけたり、すくすく組さんが育てている野菜に水をあげにいったりする姿が見られます。

 

タライの中に手を入れ、激しく動かすと水しぶきが!顔にかかってもへっちゃらで、ニコニコ笑っていました!

 

 

初めは様子を伺いながら遊んでいた子どもたちも水に慣れてきて遊び方が段々と豪快になってきています!

残り約1ヶ月、もっと水に触れて楽しんでいこうね♪

関連記事

カテゴリー