くらき永田のようす

くらき永田保育園のようすを
ここから毎日発信しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Diary
  4. ゴーヤを収穫しました!

ゴーヤを収穫しました!

先日は暑い中、にこにこ組の多くの方がふれあいデーに参加して頂き、ありがとうございました!

普段なかなかお話しできないようなお子さんのご自宅での様子や園でのエピソードなどを保護者の皆さんとお話しすることができ、保護者の方とお子さんが一緒に過ごされている様子は微笑ましく、 職員にとっても有意義な時間でした。また、お子さん同士の関わりや、保護者の方々同士の交流、保護者の方と他のお子さんの触れ合う姿を見ることが出来、クラス間の交流の時間となったのであれば嬉しく思っています。

 

さて、ウッドデッキで春から育てていたゴーヤが大きくなり、先日収穫をしました!                実がなる前から葉やぐんぐんつるが伸びていく様子に興味深々な様子のにこにこ組。 

                 

お部屋の中からも葉が揺れる様子を観察しながら成長を見守ってきた姿も見られましたよ。

 

まずは収穫したてのゴーヤをプールに入れてみました。

早速手に取ってくれましたね!

室内でにこにこ組の子どもたちがゴーヤを目の前にすると・・・

 

 しっかりゴーヤを掴んで、親指の先をちょっとずつ動かして表面の凸凹を触っています。

 

 

真剣な表情でまずは手に取って見ていますね。触った感触はどうだったかな?                        どっちで遊ぶ?と目の前に提示してみると・・・

ゴーヤに手を伸ばしていました。                                       熟し始めたゴーヤは触っている内に中身が見えてきました!

 

めくってみたら中の真っ赤な種が見えたね!

別の日に袋の上から触ってみました。

足で踏んでみています!どんな感触だったかな?

オクラも小さく実が出来て、だんだん大きくなってきています♪

身近で成長する姿を見てきた野菜。収穫して触れて、これから色々な食べ物を                              食べていくにこにこ組の子どもたちが、野菜に興味を持ってくれると嬉しいです!

8月から新しいお友だちが1人増えて15名になったにこにこ組。                          これからも色々な物に出会って、遊んで行こうね!

関連記事

カテゴリー