くらき永田のようす

くらき永田保育園のようすを
ここから毎日発信しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Diary
  4. 全身で感触遊び

全身で感触遊び

こんにゃく、しらたき、高野豆腐など、今までいろいろな素材に触れて感触遊びを楽しんできたよちよちさん。

この日はよちよち組のふれあいデーでも使った緩衝材を使って、お部屋で思い切り遊びました!

最初は素手で握っては投げることを繰り返していた子が多かったのですが、保育士がタッパーに緩衝材を詰め込んで一気に撒くのを見て真似をする子が出てきました。玩具が入っているタッパーやままごと用のお皿を持ってきてはどんどん集めて入れていきます。

 

ただ集めるだけでも楽しいのですが、ばら撒くときも大はしゃぎな子どもたち!

保育士がカメラを構えると「せんせい、いくよ!」と言って思い切りかけてきました。

躍動感がすごいです…!

自分にかけている子もいました。楽しそう~

 

Kくんはお皿に集めるとレンゲを取りに行っていたので、お料理をして遊ぶのかな~と見ていると、

レンゲで掬って投げるということを繰り返し楽しんでいました!

 

そしてこの緩衝材は感触が面白く、踏んだり握ったりしても元の形に戻ります。

Yちゃんはその柔らかい感触を手や足だけでなく、頬に押しつけて楽しんでいました。

 

柔らかい感触を全身で楽しむ子も。

緩衝材だらけになった床の上にゴローンと寝転がっています。

お友だちとも一緒に、ゴローン!

 

今までいろいろな素材に触れてきましたが、感触遊びをするために用意しているものがまだまだあります!

お楽しみに♬

関連記事

カテゴリー