くらき永田のようす

くらき永田保育園のようすを
ここから毎日発信しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Diary
  4. よちよち組のお部屋での様子です!

よちよち組のお部屋での様子です!

今回は、子どもたちの室内遊びの様子をお伝えします!

この玩具は、『六角ひねり積み木』です。

穴の開いた六角形の積み木の中にカラフルなネジを入れて遊ぶことのできるものです。

Rくんは2つの積み木を手に取ると、くるくると動かしていました。

そして、2つの六角形の辺同士がピタっと繋がることに気付くと、「おんなじ~」と言って保育士に見せてくれました。

Sくんは1つの六角形の積み木の穴に、黒と水色のネジを両方から、くるくると捻りながら入れていました。

「くろだね、みずいろだね」と言いながら、手首を捻って積み木とネジを繋ぎ合わせています。

クルクルとネジを回して、積み木からネジを少しだけ出した状態にすると、「アイス~」と言って食べている姿もありました。

こちらのL字の衝立を使って、アイス屋さんごっこが盛り上がることも多くあります!

Rちゃんは保育士と一緒に、積み木とネジを組み合わせて、長く繋げて遊んでいました!

Mくんも両手を使って、くるくるとひねりながら、積み木同士を繋ぎ合わせることにチャレンジしています!

『リグノ』という積み木も子どもたちが好きな玩具です。

Hくんは保育士と一緒にトンネルを作りました。

そして、牛乳パックでできている青い積み木を持ってくると、トンネルをくぐらせていました!

「でんしゃだよ」と教えてくれました♪

よちよち組では、1月に入ってから、お部屋の中に机を出して遊んでいます。

みんなでお料理を持ち寄って、一緒に食べていますね。

うさぎのお人形も仲間に入れて、「おいしいね~」「おなかすいちゃった!」などとやり取りも楽しみながら、ごはんを食べていました。

机の上では、パズルを楽しむ子どもたちの姿も見られます。

真剣な表情で集中してパズルをしています。

「かたいー」と言ってお友だちに助けを求める姿も。お友だちが困っていると、「ここだよ」と教えてあげたり、一緒になってパズルを完成させる子どもの姿もありました♪

みんなが楽しんで遊んでいる姿からも、成長した姿をたくさん見ることができて嬉しいです。

来月も一緒にたくさん遊ぼうね♬

 

 

 

 

 

 

関連記事

カテゴリー